ギャラさん映画散歩

映画・話題など感想や記録・・・

サウンド・オブ・ミュージック(ロバート・ワイズ監督作品)

                         信条と希望を忘れずに
                 努力すれば夢はかなう
あらすじ
オーストリアザルツブルグ修道院で、修行中のマリア(ジュリー・アンドリュース)は、周囲から「やんちゃ・妖精・道化者」と言われ、いつも規律違反を繰り返していたがみんなから愛されていた。
そこで院長から「世間の風に触れてきなさい」と7人の子供がいる退役海軍大佐トラップ(クリストファー・ブラマー)宅の家庭教師になるよう指示される。
トラップ大佐は、やもめで亡き妻を忘れようと子供達には厳格な躾をしていた。そのため家庭教師も居つかず12人目とのことだった。
ある日、大佐は婚約者の男爵未亡人(エリノア・パーカー)を自宅に迎えに行くことになった。その留守にマリアは、音楽の楽しさと歌を教える。大佐は未亡人を連れてきて、マリアや子ども達に紹介したが、留守中のことを聞き、マリアに修道院へ帰れと命じたが、未亡人の歓迎会で子ども達が、上手に楽しく歌ったことで、大佐も歌に加わり、マリアに謝罪する。
その後、大佐宅では盛大なパーティが開催される。会場にはオーストリア国旗が掲揚された。そのころオーストリアナチスドイツに占領されており、ナチス派からは反感をもたれていた。
その会場で、たまたまマリアは大佐とダンスを踊った。それを見た未亡人は、あまりにも息が合っていたため嫉妬する。また、マリアも大佐に対し愛を感じ、恐ろしくなり置手紙をして修道院に帰ってしまう。
子ども達は未亡人とはそりが合わず、修道院を訪ねるが会えない。マリアもふさぎ込んでいた。
そんなマリアに院長は「隠れていても解決はしない。自分の道を探すのです」と言いい、マリアも立ち向かうことを決意し、大佐宅へ再び行く。
大佐は「自分を偽っていた」と思い、未亡人は「私にあなたは似合わない」と感じ、未亡人はウイーンへ帰ってしまった。そんな中で、マリアは大佐と結婚をする。
そのころ、ナチスザルツブルグへも進攻していた。そして大佐に対してドイツ海軍から召集令状が来る。愛国心のある大佐はそれを拒否して国外逃亡を決意する。しかし、司令官は強制的に大佐を連れてゆこうと迫った。そのときザルツブルグ音楽祭が開催され、出るつもりのない大佐が逃亡のため出場し、喝采を浴びる。その審査の途中、大佐一家は修道院に逃げ、その後無事にアルプスの山を越えて国外に脱出した。
 
感想など
1 マリアの明るさ、ひたむきな姿勢、人間愛、音楽(歌)への愛情などが、規律や困  難に打ち勝ち家族の絆を強め、運命を変えたのだと思います。
 
2 男爵未亡人もマリアのひたむきさや優しさに感動して、身を引く勇気を与えられた のではないかと思います。
 
3 大佐はナチスの国旗を破き、ベルリンの召集を拒否して国外への逃亡を図ろうと オーストリアへの祖国愛を見せています。
 「エーデルワイス」の歌の歌詞を「わが祖国に永遠の祝福を」と変えて歌い、聴衆  の喝采を浴びたシーンに感激しました。
 
4 オープニングに、あの美しい草原で、マリアが空に両手を挙げて歌う、テーマ曲は 素晴らしい感動を与えます。
 
5 いくつかの感動のシーンを掲げます。
・ 大佐宅を訪問の際、マリアは「自分の服はすべて貧しい人にあげてしまった」と粗末な服を咎められたシーン。
・ 子ども達のいたずら(蛙をポケットに入れられたり、椅子に松毬を置かれる)に悲 鳴を上げたが、そのことを非難せず、温かな歓迎だったと責めなかったシーン。
・ こども達を山へ連れて行き、「ドレミの歌」を一緒に歌うシーン。
・ 未亡人の歓迎で、こども達の歌に突然、大佐が加わり一緒に歌うシーンには、  「あれっ」と感動してしまいました。(大佐も以外と歌好きで上手いのかという感じ)
・ 修道院長の「隠れていては解決しません。自分の道を探すのです。あなたの人生 を托せる夢を見つけなさい」という言葉には感動しました。
・ 音楽祭で大佐が「エーデルワイス」を歌い聴衆が合唱するシーンには感動しま す。
・ ラストで国境を越えようと山越えをする風景の美しさは、目を見張りました。
 
6 この映画の、スケールの大きさ、物語、音楽、歌、踊り、風景などすべてに質の高さを感じました。
 
7 エーデルワイスの歌詞を掲げます。
 お前は朝ごと私に挨拶する
 小さく白く輝いて
 私に会えた喜びを見せる
 雪の花よ咲いておくれ
 咲いて生きよ永遠に
 わが祖国に永遠の祝福を
 
       イメージ 1     イメージ 2
               エーデルワイス    
イメージ 5   イメージ 6
オープニングでテーマ曲を歌う        大佐宅でこども達の紹介
イメージ 7   イメージ 8
雷の時、こども達を慰める        草原でのドレミの歌
イメージ 9   イメージ 10
未亡人の歓迎で大佐も突然歌う  大佐とマリアのダンスに未亡人は嫉妬するイメージ 11   イメージ 12
 未亡人は大佐から身を引く        大佐とマリアの結婚式
イメージ 3   イメージ 4
   音楽祭での大佐一家の合唱     大佐一家の国境越え