ギャラさん映画散歩

映画・話題など感想や記録・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

アリスのままで(リチャード・グラツァー他監督2015年作品)

「なくす技を覚えるのは簡単。多くのモノが失われるのは 災いではない」 (「アリスのままで」で引用の詩人エリザベス・ビショップの言葉 ) あらすじ コロンビア大学の言語学教授のアリス・ハウランド(ジュリアン・ムーア)は、UCLAに招かれて講演を行う。講演…

万引き家族(是枝裕和監督2018年作品)

「僕、わざと捕まったんだ。」 (「万引き家族」から翔太の言葉 ) あらすじ 東京の下町にあるボロ家屋に柴田初枝(樹木希林)は、息子治(リリー・フランキー)と妻信代(安藤サクラ)と孫翔太(城桧吏)、そして信代の妹亜紀(松岡茉優)と5人で暮らしている。ただ、公…

素晴らしき日曜日(黒澤明監督1950年作品)

「夢では腹はふくれないと言ったけど。そいつは取り消しだ。 今日は二食抜きだが腹は減らないよ。」 (「素晴らしい日曜日」から雄造の言葉) あらすじ 終戦直後の東京。雄造(沼崎勲)は復員して友人の家に下宿しながら職を得たが、生活に余裕はない。雄造には…

アラビアのロレンス(デーヴィット・リーン監督1962年作品)

戦いの美徳は、若者の美徳だ。 そして平和は老人が請負う ロレンスは両刃の剣で、もう厄介者なのだ。 (「アラビアのロレンス」からファイサル王子の言葉) シナイ半島、ダマスカス T.E.ロレンス実像 あらすじ 1916年、英国陸軍のカイロ司令部では、軍規違反の…

スモーク(ウェイン・ワン監督1995年作品)

「嘘を付いて物を盗んでいいことをしたのか?」 「君はいいことをした。彼女を幸せにした。素晴らしい話だ。」 (「スモーク」からオーギーとポールの会話より) あらすじ ブルックリンの街角で煙草屋を営むオーギー(ハーヴェイ・カイテル)は、毎日同じ場所、…

海ほたる

孫が都内品川区にあるコナミ本社で「新体操」千葉地区発表会に出ると言うので見に行った。 孫はまだ初級なのだが、中学生の中上級の人達はさすがな演技を見せていて感動した。 そこへ行くために東京湾アクアラインを通った。 途中、海ほたるで休憩した。 天…

0.5ミリ(安藤桃子監督2014年作品)

「お互いにちょっとだけ目に見えない距離を歩み寄れば 心で理解できることってあるよね。」(・∀・) (「0.5ミリ」から山岸サワの言葉 ) あらすじ 地方都市の介護ヘルパー山岸サワ(安藤サクラ)は、介護派遣会社の独身寮で生活をしている。 寝たきり高齢者片…